MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

インド文化には【すみません】がない?!?!

(みなさん、こんばんは}🌛

 

今読んでいる心屋仁之助さん著書の『〈好きなこと〉だけして生きていく。』の中にすごく面白い文があったので紹介します。

 

 f:id:riiikkko:20160802003817j:image

 

インド文化には『すみません。』などの言葉を表す言葉がないそうです。

 

 

迷惑をかけてもお互い様。

 

 

 

人はお互いに迷惑をかけ合って暮らしているんだから、『すみません』ではなく

『ありがとう。』と言えばいいのです。

 

 

ただ、日本人の『すみません』などの謝罪の言葉の多さは世界中で見ても異常らしいですよ😂

助けてもらったらすみませんではなく、ありがとうと素直に言える人になりたいですよね🎶

そして日本がありがとうのいっぱいの国になったらもっと心豊かになって優しさで溢れた国になるのにな…とこの本を読み考えずにはいられませんでした。

 

 

自分のできないことは、素直に『出来ない』って人に助けてもらえばいいんですよね💓

そして、助けを求めている人の力になる。

それがお互い様だと思います。

 

 

f:id:riiikkko:20160802003928j:image