MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

ベーシックインカムに賛成します!

みなさんこんにちは。

最近ベーシックインカム制度に期待してます、起業家志望のRIKOです!

出典:PAKUTASO

ベーシックインカムをご存知???

ベーシックインカム(basic income)とは最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するという構想。

引用:Wikipedia

この説明通りこの制度は最低限の生活を送るのに必要なお金を国がくれるってもの。

これがあれば【仕事が嫌だから辞めたい!】って人とか【やりたいことあるけど収入なくなるから怖い!】っていう人たちの後押しになったり安心材料になるって思うんだよね!

私も上記に当てはまるんだけど、やっぱりやりたい事ある!って言ってもどうしても収入がゼロになること考えちゃって踏み切れなかったり副業で〇〇万円稼げたら…って考えるわけ。

そうなると必然的にどんどん好きなことを仕事にするのが年齢的に遅れちゃう。

このベーシックインカム制度が導入されたらそういう人たちには心強いと思う!

ただ、この制度のためには今ある年金とか生活保護とか失業保険、医療扶助、子育て養育給付などが無くなる!ってこともあり得る。

いいところもあれば悪いところもある。

でも1人1人に同じだけの給付金があれば子供を産もう!って思うひとが増えるから少子化の歯止めにはなる気がする。

4人産めば単純に【給付金✖️4】だからね!

お金が貰えるから産もう!って考えるのはちょっと違うけど、お金がないから一人っ子にしておこう。って思っている夫婦はすごく嬉しいよね!

今一緒に働いてるひとたちに聞いても『子供を育てるなら2人、多くて3人までにしておかないとギリギリだよ!』って声が多い。

日本でこの制度が執行されるのはまだまだ先になるみたいだけど、フィンランドでは今年の1月1日から始まってるそう。

まだ始まったばっかりでどんな感じなのかはわかんないけど、フィンランドに住みたい!って思ってる。笑←超単純

そして、今後の日本に期待してます!🇯🇵

以上!

▶︎おわり◀︎

ランキング参加しています♬

ブログを見てくれた方は下のバナーを是非ポチッとお願いします💓👆押すだけで入る仕組み♬

あなたの一票で私のモチベーションが上がるんです✨(OvO)キラキラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村