MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

おじさん節約。

知り合いのおじさんのお話。

50代、メンズ、独身

 

f:id:riiikkko:20160915122503j:image

 

そのおじさんはバブル崩壊前にマンションを購入しました。

それが、高い高い。

さすがバブルって感じの値段だったらしいです💰

そしてそのマンションのローンを払わなきゃいけないのですが、35年ピッタリに払い切らなければいけないと思っていたらしく律儀に払い続けるつもりでいたようです。

 

 

 

『でも早く返せるなら返したほうがいいでしょ!』

って話したらめっちゃ驚いてました。笑

 ((((;゚Д゚)))))))←おじさん。

 

いや、こっちが驚くから!😳

 

 

とりあえず、【ローンを早く返したい➕貯金をしたい】願望があるみたいなのでザックリ月々のお金の収支計算をしてあげることにしました。

 

 

 

収入👉(手取り平均➕ボーナス)×12カ月

 

支出👉(ローン➕食費➕光熱費➕携帯代➕タバコ代➕ガソリン代)×12カ月

 

 

収入支出=遊ばずに貯められる貯金

 

 

 

さすがに遊ぶな!とは言わないので

一年に貯めたいお金を出してもらい、無理のない貯金プランを考えました。

 

 

私→『とりあえず、一カ月○円で娯楽を過ごせば○万円一年に貯めることができます。』

 

と提案したら

 

 

おじさん→『え???そんなに使えるのにそんなに貯金できるの?

今まで何も考えずにお金使ってきたから気づかなかったよ。

とりあえず○万円一年に貯めたいから月々○円の娯楽にするね♬』

 

 とやる気まんまんです。

 

 

 

そして、次の日。

おじさんは水筒を持参したようです☺️👍

 

 f:id:riiikkko:20160915122535j:image

 

 

少しでも早くローンが返せますように💫