MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

3度のアメリカ1人旅をした結果。

女1人だけでアメリカを

3度旅した私が

旅の中で気をつけていたことを紹介します🙌♬

 f:id:riiikkko:20160919072553j:image

 

私が初めて

『1人でアメリカを旅をする!』

って家族や友達に言った時、

『危ないからやめとけ。』

と言われました✋笑

 

 

日本人にとってアメリカは女1人で旅をするのは危ない国という考えが埋め込まれているようでした。

 

 

 

結果から言うと誰に何を言われても行ってしまったんですが、一度行ってしまうと何も言われなくなるんですよね😂笑

と、いうより母や祖母は周りの知り合いに自慢しだす👏ってことが起きました。

 

 

『うちの娘(孫)1人でアメリカ行っちゃってね〜。

ほんとその勇気誰に似たんだか…』

みたいな感じで。

 

 

 

初めて1人で行く時は結構ビビって飛行機乗るときにはすでにホームシックになったりしてましたね😂笑

 

 

 

英語通じなかったらどうしよう。

とか

危ないことあったらどうしよう。

とか

帰ってこれなかったらどうしよう。

とか

テロに巻き込まれたらどうしよう。

とか

不安だらけでしたよ、ほんと。

 

 

 

 

 

 

 でも、ニューヨークに着いたら心から湧き上がるワクワクがその心配を取っ払ってくれたんです♬

もうね、余裕ですよ!笑

 

地下鉄の乗り方なんてわかんないのに

タクシーより絶対地下鉄のが安いし、とか勝手に思って地下鉄マークの方に進んで行っちゃうし。

 f:id:riiikkko:20160919072707j:image

 

『uptownとdowntownってなんだよ』とか思ってたらアメリカ人の大学生を名乗るにいちゃんが聞いてもないのに道教えてくれて、最後まで付いてきてくれたり。

 

 f:id:riiikkko:20160919072713j:image

 

おいおい、優しすぎるだろ〜て感じですよね。

 

 

 

 

でも心配性のひとだったら知らない人に話しかけられたらビビるんだろうな、って思いましたね。

ニューヨークに着いてすぐ英語を使うなんて自分でも想像してなかった。

 

 

 

そんな【チキンだと思ってたけど実はメンタル結構強かった私】 が旅中に気をつけていたことを紹介します✍️

 f:id:riiikkko:20160919072731j:image

 

 

  • 地下鉄や電車に乗る時は、スリ対策のためバックの入り口を手で塞いでおく。(人混みの時も同様)
  • タクシーに乗る時は白色タクシーではなく黄色タクシー!f:id:riiikkko:20160919074647j:image(白色は個人でやっているドライバーで黄色は正規ドライバーなので安全)
  • なるべく昼間でも動物的感覚でやばいと思うところや人の気配がしないところは行かない。←これ結構大事
  • 明らかに危なそうな人とは目を合わせない。
  • お金はいろんなところに分けてしまっておく。(スリにあっても被害を最小限に抑えるため)
  • 免許証とか保険証とか外国では使えないものは日本に置いておく。
  • 食べ物はアメリカンサイズなので頼みすぎない。
  • 日本人もアメリカ人の体感温度が違い過ぎるため、真夏でも羽織りもの必須!

 

 

 

👆私はこれらのことを気をつけていたので無事に帰ってくることができました。

日本人は平和ボケしているので日本にいる感覚で外国に行ってしまうと危険です。

常に危険が隣り合わせであることを意識して、旅を楽しんでほしいと思います👍