MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

結婚適齢期なんて誰が決めた?

f:id:riiikkko:20160624152739j:image

 

 

 

こんにちは。

私、気になることがあるんです。

結婚適齢期ってあるじゃないですか?

男は27.8くらいで、女は24.5くらいかな?

あれ誰が決めたんですかね?笑

 

 

親や祖母にも言われるんですよ。

『海外ふらふらしとらんで早く結婚しなさい。』と。

まぁ、わかりますよ。

幸せになってほしいんですよね。

でも結婚=幸せとは思えないんですよ。

適齢期に付き合ってた相手と結婚するっていうのもなんか違う気がするんですよ。

なんて言うんですかね、この人生の中で一部の数年をちゃんと考えなくてただ結婚をゴールに考えて結婚してもいいのかなって。

結婚はゴールじゃなくてスタートってよく言うじゃないですか。

スタートなのに自分が自立してなくて、やりたいこともやり切れてなくて、まだまだ仕事頑張りたい!とかも思ってて…そんな中途半端な人間が結婚していいのかなって。

 もやもやもや。

 

 

ティファニーのキャッチコピーにこんなものがあるんです。

【ひとりで生きて行けるふたりが、それでも一緒にいたいと思えるのが夫婦だと思う。】

まさにその通りだなって思いました。

鳥肌が立ちました。

 

 

 

結婚したくないわけじゃなくて、結婚はまだ早いって自分が自立してないのに結婚したらどちらかに負担がかかっちゃうじゃないですか。

お互いが自立して対等な関係で高め合いながらお互いを尊重し合える関係になってから結婚を考えたいと素直にそう思っているからこそ、焦りたくないんですよね。

この数年結婚遅れたぐらいで人生が明らかマイナスにいかないならわたしはジタバタします。

やりたいことをやります。

行きたいところにいきます。

暴走します。笑

 

 

 

ずっと感じてた結婚に対する違和感を言葉にしたらめちゃめちゃになりました。笑

これ独り言なんで気にしないでくださいね。