MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

私、脳に異常(?)があるようだよ?!

こんにちは🌞 みなさん(°▽°)!RIKOです。

華金ですよ!あー、うれしい!

今週はなんだかあっさりしていました。(あっさり=割とサラッと1週間が過ぎること)

そして昨日の夜ごはんは彼と初めてお好み焼きを作りました🍴

小麦粉で作るお好み焼き!

フワフワしてて味も濃厚で激ウマでした。ばあちゃんが育てたキャベツとネギが美味しかったからかしら…野菜作りの天才だ。

ただね、お好み焼きとかたこ焼きとか部屋でやると部屋中臭いよね(°▽°)

朝起きたときも匂ったよ。香ばしく匂ったよ。

…はい、どうでもいい内容のオンパレードでしたがまとめると美味しかったです!

テーマへ。

私、脳に異常(?)があるようだよ?!

最近聞いた【バイリンガルニュース】というポッドキャストのテーマに咀嚼音嫌悪という回がありました。(2/9のやつです)

咀嚼音嫌悪とは、一緒に食べている人や近くで食べている人の食べる音を不快に思ってしまう。ということです。

クチャクチャ食べる人はみんな嫌がるのですが、私はクチャクチャ食べない人でもなんか嫌ー。て思うときがあるんですよ。

で、今までは自分のそういう部分はただ人より神経質なだけだと思っていたんです!(音に関してだけ)

咀嚼音だけにとどまらず、パソコンのキーボードのタイピング音やボールペンのカチカチする音にも敏感に反応してしまう…

原因は神経質ではなかった!?

この音に対して人より反応してしまうのは神経質が原因ではありませんでした。

ミソフォニアという疾患が原因かも?!

ミソフォニアとは、

ミソフォニアになると、特定の音にやたらと敏感になる。この結果、そうした音に対して不快感を感じたり、パニックや怒りといった激しい反応を引き起こしたりするようになる。 引用 カラパイア

病院に行って『あなたはミソフォニアの疾患があります。』って言われたわけじゃないけど、なんだか自分に当てはまることが多すぎてミソフォニアじゃないかと思ってます。

ちなみにバイリンガルニュースをやっているMamiさんも『これ自分のことだ!』って言っていたことに親近感を感じた私でした。

こんな症状の人いませんか?

もしクチャクチャ食べるクチャラー以外の咀嚼音に敏感に反応するひとは私と同じかも?!?!笑

うれしくないねw

とりあえず今いろいろ調べてますのでまた何か分かったら報告します🙌

ミソフォニアの人しか意味ない情報かもだけど笑

▶︎おわり◀︎

ランキング参加しています♬

ブログを見てくれた方は下のバナーを是非ポチッとお願いします💓👆押すだけで入る仕組み♬

あなたの一票で私のモチベーションが上がるんです✨(OvO)キラキラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村