MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

10kgの米が1ヶ月半でなくなる恐怖

Good morning! バレンタインデー💝

(職場に配る用。50個以上あります。)

同棲を始めて食料係になりました、RIKOです。

※食料係とは、食費を払う係のこと。

今まで実家暮らしでぬるま湯に浸かってたから食費にいくらかかるか全く検討も付かなかった私が食料係を任せられることになるなんて、ワクワクする〜う!

そして1カ月にいくらかかるかも全くわかりません。

なのでまずは1ヶ月1万円から始めてみました。(1ヶ月1万円生活を思い出すな…)

すると2月11日になくなりました。チーン

はやいよ。はやすぎるよ。予想超えすぎだよ。

その後5000円増やしてみて今検証中です。

ちなみに外食は記念日以外せず、2人とも弁当持参で仕事に行くので食料がたくさんいります。

あ、テーマにいかなきゃ。

10kgの米が1ヶ月半でなくなる恐怖

これね。私米(コシヒカリ)を初めて買いました。

で、10kgのやつ買ったから3ヶ月くらい持つかなーって勝手にイメージしてたんだけど彼に言ったら『そんなに持つわけないじゃん』ってぶった切られたんで調べてみたよ。

10kgの米は何合?

そしたら66.6合って出てきていろいろ計算したら1ヶ月半でなくなるって!!!!!!

なんだよ!また計算ミスしたよー。

1人5キロ1ヶ月半で食べるって食べ過ぎじゃないか?

平均はわからんけどとにかく食費ってやたらめったらかかるんだと初めて知りました。

毎日残業をしまくり帰って料理&弁当を2人で作って食べて片付けてのてんやわんやの生活をしてますがなかなかできるもんだということも知りました。

ついでにこいつらも上がったよ

もちろんだけど、私1匹増えたことにより水道ガス電気の料金が上がったって。

でもね、なぜか二倍じゃなくて三倍になったよう。まじで同棲マジックです。

理由としては、彼の一人暮らしだったときはお風呂に入らずシャワーだけ、ご飯も私が来る週末しか作ってなかったからだと思うけどここまで上がるとは…驚かしてくれるわ!

こいつらは節約せんきゃいかんすね。

まとめ

節約せんといかんけど、お菓子は食べたいです。

お酒も飲みたいです。

なのでストレスないようにほどほどにがんばろう!ということに話し合いの結果なりました。

そして米は潔く1ヶ月半に一回買おう。うん。

▶︎おわり◀︎

ランキング参加しています♬

ブログを見てくれた方は下のバナーを是非ポチッとお願いします💓👆押すだけで入る仕組み♬

あなたの一票で私のモチベーションが上がるんです✨(OvO)キラキラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村