MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

住民票や保険など知らないことが多すぎる件。

  • 世界一周に行くときには住民票を抜いた方がいい。とか(住民票を抜くタイミングは出発の2週間前らしい)

  • 社会保険は会社を辞めたと同時に国民保険に切り替わるから辞めたときに住民票を抜くのが1番ベスト。とか(国民保険のが倍くらい高い。怖っ)

  • 年金を個人で入らないといけなくなる。とか

いろいろ知らないことが多すぎるんです。

とりあえずサラリーマンを辞めるのはまだ先だから調べる時間はたくさんあるけど、損だけはしたくないよね!!!

だからせっせと他の人のブログを見ながら調べているけど難しいー💦

直接体験者に話を聞いてみたいな…

後輩が行くって言ってた旅友会とやらに私も参加してみようかしら。

私が数日調べて分かったことは、有給消化しながら12月のボーナスをもらい年末に退職、住民票を抜いて年末に旅立ち次の次の年の年始に帰るのが1番税金が少ないってこと。

世界一周する期間は1年ちょっとがベスト。

ちなみに住民票を抜いたら日本国民強制の国民保険に入る義務がなくなるから住民票を抜いてから出発までの2週間は『住所不定無職』になるよう。

で、住民票を抜いてから海外保険に加入したほうがいいみたい。

※上記の海外保険は歯医者での使用ができないそうなので、歯の治療は完璧にしとこうと思ってます。

海外保険は一年で1人10万以上。 高すぎ。高すぎ。なんでこんな高いのに歯の治療費が対象外なのかわかんない。笑

あと、お金を貯めること。

毎月一定額お金が入ってくることに慣れすぎているから、逆にこの安定してる間にどれだけ貯められるかが勝負だと思ってる。 世界一周後のビジネススタートの安心感が違うもん。

『あーお金ないわー。』ってサラリーマンを辞めたことを後悔したくないし、そのことでパートナーと揉めるのはもっと嫌!

だからこそ、今は2人で地味な節約がんばるんだーーー!✊

【最近の節約】

今までTSUBAKIのシャンプーとコンディショナーのセットを使っていた(ちょっと高かった)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

いち髪にCHANGEしました🙌笑

スギ薬局

TSUBAKI 529円(税込)→いち髪 375円(税込)

シャンプーとコンディショナーのセットで308円の節約♬

塵も積もれば山となる🗻

BIGな山にしてやる!笑

▶︎おわり◀︎

ランキング参加しています♬

ブログを見てくれた方は下のバナーを是非ポチッとお願いします💓👆押すだけで入る仕組み♬

あなたの一票で私のモチベーションが上がるんです✨(OvO)キラキラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村