MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

もやもやするときは断捨離。

わたくし昨日、心がもやもやしてるときに断捨離すると心が晴れることを知りました。笑

これを知るきっかけになった断捨離についてお話しします。

私の家は築20年以上の一軒家です。

そしてこの家に引っ越してきてから割れてしまったという理由以外で捨てられることのなかった食器類を昨日初めて手を付けてみたんです。(うちの家族はあげるよと言われたらなんでもモノをもらってしまうミニマリストからかなり掛け離れたマキシマムリスト。そのため年々増えていました)

(彼の家の食器棚は断捨離済みです。)

その結果。

3人家族なのに

マグカップ20個

湯のみ24個

コーヒーカップ15セット

グラス30個

平皿小40枚

平皿中27枚

平皿大11枚

ラーメン丼9枚

茶碗8個

お椀9個

急須5つ

深皿37個

が9段の食器棚に密接に入っていたため入れづらいは出しづらいはで荒れ放題!!!!

私たち家族はこの量に慣れていたけど、初めて見た人は『何人家族だよ』って突っ込んでいましたね。笑

たしかに多すぎ。 数えてみてびびった。食器棚かわいそうだった。

ただ、慣れていたものの見るたびに不快になる食器棚をなんとかしようと、昨日の夜 ゴミ袋片手に 1つづつ見ながら処分していきました。

選ぶ基準は、

  • 家族3人がよく使うお皿は残す。

  • あまり使わないものは捨てる

  • 汚くなったものは捨てる

  • 割れていたら捨てる

  • 使いづらいものはかわいくても捨てる

  • 量が多い種類のものは人数分のみ残して捨てる

これらを基準に2時間戦った結果。

6袋の大きなゴミ袋が満杯になりました!👏すごっ!てかよく耐えてたな、食器棚。

そして、棚の段数を9段→5段に減らすことに成功!

今までぎゅーぎゅーに詰まっていた食器たちも必要なものだけになったため一段に数枚の収納で全て入るようになり、取り出しやすくしまいやすくなったんです✨

毎日のストレスが断捨離をしたことによってスーッとなくなる感覚を味わいました。

やっぱり断捨離は心を清めるな…

そして性格的にやりだすと止まらなくなる断捨離マン。 coming soon💫

ランキング参加しています♬

ブログを見てくれた方は下のバナーを是非ポチッとお願いします💓👆押すだけで入る仕組み♬

あなたの一票で私のモチベーションが上がるんです✨(OvO)キラキラ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村