読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

植松努さんのTEDでのスピーチが人生を変えてくれる気がした。

みなさんは植松努さんをご存知ですか???

 

 f:id:riiikkko:20160929081953j:image

 

TED×Sapporoで心温まるスピーチをした、北海道で株式会社植松電機の専務取締役をされている方です。

植松さんは昔から宇宙へのチャレンジを続け、現在では宇宙開発に携わっています。

 

 

 

植松さんのスピーチの中で、

人と人の出会いには意味がある。

足りないものを補う関係。

中途半端は

【何もしない、何もできない】

よりずっといい。

【どうせムリ】

を無くすことが大事。

【どうせムリ】なんてだれが決めた?

【失敗】しても大丈夫。

自信を取り戻すためにはやったことないことをやる。

 

という名言の数々を話していました。

 

このスピーチをみて、とりあえず自分のできることを全力でやろうと思いました。

仕事も、ブログも、将来の自分の想像も、恋愛も、人間関係も…

 

 

そして、休日だけではなく平日にも自分の時間を2時間作ってみて自分の中の『どうせムリ』を自分で無くそうと思えるようになりました。

 

 本当に昔小さいころに言われた親からのどうせムリって自分では気にしていなくても心のベースになってて、それが自分の中の当たり前で、自分の未来や将来が狭くなってるかもしれないってこのスピーチを観て思ったんです。

自分で自分の可能性を広げなくて誰が広げるんだって話ですよ!

私は自分の可能性や夢が叶うって信じますよ💫☝️

 

 

見るだけでホッコリし、勇気をもらえる植松努さんのスピーチ気になる方は是非ご覧ください🙌📺

 

【植松努 TED】でsearch🔎