MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

ミニマリストを目指したきっかけ。

今日はわたしがミニマリストを目指したきっかけを書きたいと思います✍️

 

 

私は三ヶ月ほど前にミニマリストという言葉に出会い寝る時間を割きながらミニマリストの本を読み漁りました📚

 

f:id:riiikkko:20160907222414j:image

 

読み漁った結果、自分の家がミニマリストとは真逆のマキシマムリストであることに気がつき、それと同時に今まで当たり前にあったモノたちにストレスを感じるようになってしまったことがきっかけです。

 

 

 

なぜモノがこんなにたくさんあるのか?考えるとその背景には

 

【モノを捨てられず、タダで貰えるものはどんなものでも貰う母。】

 

                           

【給料のほとんどを服やピアスに費やすことでストレスを発散する妹。もちろん処分はしません。モノをただただ増やすだけ。】

                           

【物欲なし、ファッション興味なし。

捨てることでストレスを発散させる私。】

 

の3人家族。

2🆚1だからモノが増える増える💦

 

 

 

そして私の家の掃除といえば、とりあえず詰め込める場所があったらなんでも詰め込んで一時的に綺麗にするのみ。

 

 

 

そんなん掃除じゃないわーって発狂したこともありました。

 

 

しかしここ数ヶ月私が黙々断捨離をしまくっているのを見ていた家族が徐々に変わってきたように感じます。

 

 

 

 

家の中でひとりだけがミニマリストを目指しても限界がある。

だから家族全員で取り組むことが大事だと思います👍

まだまだ長い道のりだけど、家にいい風を吹かせるためにも断捨離やりまくってミニマリストになります!