MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

こんまり。

こんにちは?

最近こんまり(近藤麻理恵さん)が流行っていることを知り、断捨離中の役に立つと思い読んでみました。

 

 

f:id:riiikkko:20160805001027j:image

 

この本『人生がときめく片づけの魔法』は世界42カ国以上で翻訳出版され、シリーズ累計600万部突破の大ベストセラーとなり、2015年、アメリカTIME誌が選ぶ『世界で最も影響力のある100人』に選出されるなど、ますますグローバルに活躍中。

 

こんな紹介文が書かれてるもんだから

こりゃ読むしかないっしょ。と

 

 

 

((((;゚Д゚)))))))!!!

読み進める内に私が今までしていた断捨離がどれだけ生易しかったかを気付かされました!!!

それも流行ってるからという軽々しい理由で読んではいけないほど、著者の気持ちが詰まった本でした。

 

 

 

 

衣類の断捨離だけでも、

私→タンスに入っているものをザッと見ていらないものを抜き取る感じ

 

 

こんまり→家中すべての服を一箇所にまとめる。すべて。それから一枚づつ両手で持ってときめきチェック。ときめかないものは全捨て。

 

 

 f:id:riiikkko:20160805104633j:image

 

 

家の中にある全部の服を一箇所に集めることで、自分が持っている服の量を把握できる上に自分の服の傾向や何が足りないかがわかるみたいです。

 

 

 

そして一枚づつのときめきチェック✨

細胞レベルでときめきを身体が教えてくれるみたいです。

 

 

注意点としては、この衣類の断捨離の片付け祭りは1日で終わらすことが条件だそうです。

ダラダラやるとめんどくさくなり中途半端で終わってしまったりときめきが鈍くなるのだそう。

 

 

 

すごく片付け祭りやりたい!!!!!と思ったけど、1日時間が取れるのがお盆しかないのでそのときにやってみたいと思います。

 

 

 

こんまりさんは『片づける』ということは、イコール、『これまでの人生に片をつけ、人生の次の準備をする』こと。

つまり、今のステージに片をつけることで人生の次のステージが訪れると言っていました。

 

 f:id:riiikkko:20160805105119j:image

 

 

私も次のステージに行きたい!!!!

人生を有意義に登って行きたい!!!!

とフツフツした気持ちでいっぱいです。笑

 

 

【ときめくものだけを残すと幸せになれる】

メモメモ?