MORE SIMPLIY

よりシンプルな暮らしへ

望むのはシンプルな暮らしなのかもしれない。

最近ずっと部屋の掃除をしているのですが、いろいろな物を処分していく中で気付いたことがあるのですが、私たちが生活していくなかで必要なものは【本当にごく僅かなのかもしれない】ということです。

 

 

 

現代社会。ものが溢れかえる世の中だからこそ、不必要なものは排除して本当に必要なものだけと生きる。

これは質素に感じるかもしれないけど、心に余裕が生まれる秘訣なのかなーと思います。

片付けたいけど、物が多くて片づかなくてイライラするとか。

常に物が見えているから気になって落ち着けないとか。

どこになにがあるかわからないから探すのにイライラするとか。

 

 

必要最低限のものだけで暮らせばその時間を自分の好きな時間に使え、心が満たされ心に余裕ができるのです。

 

 

大きい家もいらない

プライドだけのブランド品はいらない

多くの服はいらない

 

 

もので心を満たすのではなく、余裕で心を満たしたいと夕焼けを見ながら思いました。

今日の夕焼けは素敵です。